行ってきました台湾

DSCN1068DSCN1070

台湾から戻って早1週間たちました。予想よりもかなり寒くちょっとびっくりでした。日程に余裕があったので台北観光も楽しめました。かなり大都市ですね。印象深かったのは有名な故宮博物院より蒋介石を祀った中正紀念堂でした。蒋介石の大きな像の下の両サイドに衛兵さんが立っているのですが全く動かないので最初これは蝋人形かなんかだと思っていたら本物の人間だというのでまずびっくり。ホントにピクリとも動きません。1時間で別の衛兵さんと交代するのですがこの交代の儀式が最高にクールでした。うまく説明できませんがとても人間の動きとは思えないメカニックな体移動でした。交代を最後まで見ずエレベーターで一階のロビーに降りたところなんと交代で仕事を終えた衛兵さんたちもエレベーターで降りてきたわけです。そしてエレベーターのドアが開いた瞬間からまた例のとても人間の動きとは思えないメカニックな体移動で一階のロビーを歩き出したのです。最初はジョークかと思いました(笑)。唖然と見つめる僕らの前を悠然とすぎていきました。そして何事もなかったかのように人ごみの中に消えていったのです。ちなみに3人の衛兵さんの手足の動きや角度は一糸乱れず完璧にそろっていました。その時の写真をアップしました。台湾恐るべし。

それから肝心の結婚式も大変よかったです。日本の結婚式と二次会の中間くらいの雰囲気という感じでしょうか。とてもラフでフレンドリーですね。ジーパンで来る人も多かったです。ちなみに花嫁は大変美人でした(笑)。
それにしても台湾の人は親切な人が多くほんとに親日的なところなんだな、と思いました。台湾はとてもいいところでした。