ジョー・ジラルディのこと

MLB=ヤンキース、ジラルディ監督と4年契約

ヤンキースの監督ジョー・ジラルディ。敵将(レッドソックスサイドから見ればですが)のことをわざわざ書くのもボクとしてはめったにないことですがちょっとだけ書いておきます。選手としてはキャッチャーとしてメジャーで15年すごし1200試合以上に出ているのでまあまあ頑張った方だと思います。一流半というところでしょうか。この人にちょっと興味をもったのは2006年のマーリンズの監督時代です。初めての監督でしかも率いたのが当時メジャー最弱と言われシーズン100敗は確実といわれたたマーリンズです。前年に主力をごっそり放出し実績のない若い選手ばかりのチームでしたがジラルディは78勝84敗という予想外の立派な成績を残し最優秀監督賞に選ばれています。もっともオーナーとけんかして1年で退任したのはご愛嬌(笑)。まあそのあたりの実績を評価されてヤンキースの監督に選ばれたのでしょう。

前置きが長くなりましたが結局何を言いたいかといえばこの人は「巨大戦力を与えられて当然のように勝つ」、というよりも「しょぼい戦力をうまくやりくりして勝ち星を重ねる」のが得意なのではないか、また実績はあるけれどトウのたった高給取りのベテランを使うより未知の可能性を秘めた若手の力を引き出すのに長けているのではないか、ということです。ご存知のようにヤンキースは7月に主力をごっそり放出し、Aロッドを引退させテシェイラも窓際に放り出し実力未知数の若手中心に戦っています。この戦力で8月は勝ち越ししているのはかなりすごいと思います。テレビで見るジラルディの表情が生き生きして目も輝いているように見えるのはボクだけでしょうか。「ああこの人は今本当に監督という仕事を楽しんでいるんだな」という感じです。
主力をまとめて放出した時点で今年のヤンキースは終わった、とみんな言いましたがボクは逆にジラルディは何かやってくれそうな気がします。これでプレーオフにでも出たら痛快ですね。ヤンキースファンではありませんが今後にかなり注目しています。

Nick Colionne / Influences

1

病院での入院生活はとにかく暇なので空いてる時間は食堂でパソコンをしています。陽当たりが良くて窓からは新緑の木々が風にそよぐけっこう爽やかな風景が目に入ります。こんな時に聴きたい音楽は何かなあ、と思った時にふと頭に浮かんだのが今年4月にリリースされたスムース系ギタリスト、ニック・コリオーネの新作でした。日本ではまだまだ知名度は低いと思いますがジョージ・ベンソンを彷彿とさせるメロウ&アーバンサウンドがご機嫌です。このアルバムはたしか9作目だと思いますがこの人のウリであるメロー・ファンキーといいますか適度にノリがあってけっしてダレすぎないサウンドにますます磨きがかかったようです。個人的にはR&B色も感じられるところが一番気に入っているところです。ジョージ・ベンソンはもちろん、ノーマン・ブラウン、ユーナムあたりが好きな人におすすめです。おしゃれには相当うるさい人らしいですがジャケットはちょっと微妙(笑)。

ジャケットで思い出しましたがNILSの「Pacific Coast Highway」という2005年に出たアルバムもボクの愛聴盤です。とにかくタイトルが秀逸です。タイトル通りドライブのBGMにもってこいの爽やかギターフュージョンの決定版ですがこちらもジャケットが微妙(笑)。

2

またまたカントリーネタですいません

11112

またまたカントリーネタですいません。約1000枚のカントリーのCDを仕分け&チェックしていたところ相当濃いCDを2つ見つけました。1つ目は「Common Thread: Songs of the Eagles」というコンピレーションアルバムです。1993年に発売されたのでもう20年以上も前に出たCDですがタイトルでもわかるようにイーグルスのカバー集です。リリース当時はイーグルスのカバー集ということで気にはなったのですがカバーしているのがカントリーシンガーということでちゃんと聴きもせず完全スルーしたCDでした。今回はじめてちゃんと聞いてみましたが出てくるサウンドが素晴らしくて涙がチョチョ切れました(笑)。古き良きアメリカがぎっしり詰まったようなCDです。毎日聴いています。

そしてもう1枚はJulianne Hough(ジュリアン・ハフ)という女性シンガーのCDです。とにかく美人すぎて思わず仕事の手が止まってしまいました(笑)。2008年リリースのこのデビューアルバムは全米のカントリーチャートで1位になったそうですが全く知らない人でした。いろいろ調べてみると女優としても活躍しているそうですね。サウンドはまあまあという感じでした。やっぱり美人はお徳ということで(笑)

CCF20160403_00000

「金沢LOUDPARK」のお知らせです

CCF20160315_00002今年も「金沢LOUDPARK」のお知らせです。ハードロック、ヘビメタのイベントなので個人的な好みとは100万光年かけ離れた催しですが(笑)当店も前売り券の取り扱いなどで協賛しているのでこのHPでもお知らせしたいと思います。
KISSやアイアン・メイデンやジューダス・プリスト、レッド・ツェッペリンなどのコピーバンドが登場してガンガンやるコンサートです。大好評だった去年はお客さんが入りすぎてパンクしたそうです。ポスターもアップしておきます。本当は左下にウィンドミルレコードの文字が入っているのですがアップした時に切れてしまったのが残念でした。(右の小さい方をクリックすると一応確認できます)。tributeのスペルミスは多分ウケ狙いでしょうね(笑)。

CCF20160312_00000

おすすめというわけでもないのですが

2

おすすめというわけでもないのですが、最近ちょっと変ったアイテムを輸入したのでご紹介です。CDやDVDだけでは変り映えしませんし(笑)。で、何かというとジグソーパズルとフィギュア です。ジグソーパズルはアメリカ製でボブ・ディランやジャクソン・ブラウンやジミヘンなどの名盤のジャケットのデザインがなかなか楽しいです。マリリン・モンローのピクチャーレコードがよく売れるのジグソーパズルも受けるかな、と思ったのですがまだ1セット売れたのみ。そんなに甘くありませんでした(笑)。まあこれからです。

楽天でも販売しています。 ← ここクリック
 
フィギュアはアメリカのFUNKO製のものでスターウォーズのキャラものなどをいろいろアメリカから取り寄せました。これからぼちぼち力を入れてみたいと思います。もちろん本業のCD、DVD、ブルーレイに手抜きなく頑張るのは言うまでもありません(笑)

 

1

3 / 1012345...10...最後 »