久々の「ウエストコースト」でした

1

今年も休みのないゴールデンウィークですが昨日は数十年来の友人2人と久々に会って酒など飲んで楽しい時間をすごしました。まず店のすぐそばにある(結構有名な)おでん屋さんに行ったのですが去年相方と行った「おでんの三幸」の方が断然おいしかったですね(笑)。みなさん金沢へ行ったら「おでんの三幸」がおすすめです。要予約ですが。

で、そのあと以前このブログでも紹介したことのある「ウエストコースト」というこじゃれた店でAORの王道ロビーデュプリーやクールなジャズを素晴らしいスピーカで聴きながら結構飲みました。3人ともそれぞれ好きなジャンルは少しずつ違いますがコテコテの洋楽マニアです。やはり気のおけない友人と音楽の話をするのは本当に楽しいものです。店のマスターの適度にボケたゆるい会話もお人柄そのままでいい味出しています。
そういえば北陸新幹線が開通してから日中はしゃれにならないくらい忙しくなったそうです。ドカーっと30人ほど観光客が入ってきてみんなそれぞれ別々の飲み物をオーダーしたので倒れそうになったことがある、と真顔で話していました。(笑)。

レッドソックス頑張ってますね。ヤンキースに連敗しましたがそれでも貯金4つで地区2位。今年はなんとなくいけそうです。

 

 

シカゴは大盛り上がり ? かも

231

メジャーリーグも開幕して約3週間がたち各チーム20試合前後消化したところです。まだ始まったばかりでどうこう言う段階ではありませんが、ここまでのところシーズン前の予想通り強いところ、弱いところもあれば「あれっ?どうしたの」というチームもあって今年も楽しませてくれます。

「予想通り」の筆頭はシカゴ・カブスでしょうが良い意味で「あれっ?どうしたの」の筆頭はシカゴ・ホワイトソックスでしょう。(オバマ大統領がこのチームの大ファンだというのは有名な話ですが)。戦力的に今ひとつさえない上にシーズン直前に主力バッターのアダム・ラローシュがちょっとしたことで球団上層部ともめて電撃引退し、そのことでチームワークも乱れ、相変わらず監督の評価も低いという状態でスタートしたにもかかわらず本日現在15勝6敗で堂々の地区首位なのです。エースのクリス・セールが5勝0敗、さらにここ数年さっぱりダメで今年ホワイトソックスに拾ってもらったようなマット・レイトスが4勝0敗で防御率0点台というのもびっくり。ホワイトソックスがこのまま最後まで行くとは全く思いませんが今年はカブスとホワイトソックスが絶好調でシカゴは大盛り上がりでしょう。オバマさんも毎日ゴキゲンでしょう(笑)。余談ですがホワイトソックスはユニフォームがシンプルでかっこいいですね。日本のロッテ・マリ-ンズのユニフォームは巷で言われるヤンキース似というよりよりもホワイトソックス似と言った方がいいかもしれません。(3つ並べてみました)

朝5時半の兼六園パート2

DSCF0493DSCF0500DSCF0503DSCF0508 

 

 

 

 

 

 

メジャーリーグが開幕してはや10日ほどたちました。レッドソックスは15日現在4勝4敗ということでまあまあですね。半年で160試合以上戦うわけでまだどうこう言うのも早いですがオールスターまでは悪くても5割ペースでいけば後半も希望が持てます。カブスとジャイアンツは順調ですね。やっぱり監督力でしょうか。ジョー・マドンとブルース・ボウチー、今メジャーで1,2を争う名将です。ジョン・ファレルは?、可もなし不可もなし、というところでしょうか(笑)。

さて桜の見ごろもあっという間に過ぎ早くも散ってしまいました。兼六園は今年もたくさんの観光客が花見に訪れ大賑わいだったらしいです。2年前のブログで兼六園の桜を紹介したことがありますがその時写真を撮ってきてくれたヘビーユーザーのお客さんが今年も桜を撮ってきてくれたので軽く載せておきます。
風景写真に人が写っているのが大嫌いな人なので(笑)、今回も全く人が写っていません。前回に続き朝5時半に撮ったそうです。題して「朝5時半の兼六園パート2」。今回も霞ヶ池で泳ぐかわいいカモがキモらしいです。

今日から4月

 1

今日から4月、さすがにここ北陸も良い気候になってきました。きのうは18度だったらしいです。通勤途中の道の両側にある桜も咲き始めてきました。兼六園は来週あたりが見ごろではないでしょうか。

店では(前回のブログでも書いた)カントリーの輸入盤の整理に追われています。なんやかんやで1000枚くらいあるのでけっこう大変です。まだ3割くらいしか店に出していないので早めに、と思っています。
ただマニアックすぎてアマゾンで検索すると安いものも多いので半分以上はオール290円くらいで放出したいと思っています。今月の中頃までには「カントリー290円」コーナーを設ける予定なのでカントリー好きの人はぜひご来店下さい。ふだんカントリーを聴かない人にとっては9割以上は未知のアーティストだと思います。

 さてメジャーリーグの開幕も迫ってきました。レッドソックスの次に好きなカブス、ジャイアンツなどが戦力充実で地区優勝候補なので今年はいつも以上にワクワクしています。レッドソックスでちょっと心配なのは新しく球団社長となったドンブロンスキー。この人は若手の有望株を派手に放出して超大物を引っ張ってくる、という補強が得意なんですね。短期的にはいいのでしょうが長期的にみるとどうなんだろう、と思います。レッドソックスはここ数年ファーム組織を充実させてメジャーでも有数の若手有望株の宝庫となりました。ドンブロンスキーがガタガタにしないか心配です。とはいっても大エースのデヴィッド・プライス、救援の超大物クレイグ・キンブレルが加入しました。今年はレッドソックスやってくれるでしょう。

それでは去年は大きく予想をはずしたアメリカンリーグ東地区の順位予想です。

1 レッドソックス
2 ヤンキース
3 レイズ
4 ブルージェイズ
5   オリオールズ

 この地区は戦力差があまりないので混戦必至。いちばん面白い地区でしょう。
そしてワールドシリーズは レッドソックス vs カブス になったら最高です。

今から漁師になれんしね

CCF20160315_00000DSCF0028

2001年の開店当時からよく店に来てくれているカントリー好きのお客さんがいます。(この人はオープン記念に鉄板製の立派な整理棚を手作りしてくれボクは今でも店で大事に使っています)。日本ではカントリーはどちらかというと日陰のイメージがあり人気薄ですが、この人はボクよりだいぶ若いにもかかわらず20代のころよりカントリーに魅せられアメリカからその手のCDをコツコツ個人輸入し石川県でも有数のコレクターとなりました。
で何を思ったか一部処分したいということで大きなダンボール箱6箱にカントリーのCDをぎっしり詰めて店に送ってきました。配達したヤマトのお兄さんが「マジきついです」と言いながら3階まで上がってきたのにはちょっと笑ってしまいましたが。何百枚というCDを買い取りさせていただきましたがカントリーということもありあまり高い査定とはならずちょっと申し訳なかったです。この後さらに何箱も送ってくれるようですがヘビメタに続きカントリーのマニアックな輸入盤が異常に充実した店になりそうです(笑)。きのう「カントリー輸入盤大量入荷しました」という張り紙を入口に貼りました。

 

最近笑った言葉  →  「今から漁師になれんしね」

 北陸新幹線が開通してちょうど1年。金沢には東京方面からたくさんの観光客が来てどこもにぎわっています。特にホテルと飲食関係が大繁盛ですが先日お客さんとその話をしていたら「実は一番儲かってるのは漁師さんだよ」と言うのです。。観光客はやっぱり美味しい魚を食べに来るのでどこの店も新鮮な魚を確保するのに必死らしいのです。それでかなり高値で魚を購入するらしいのです。(確かにそうなりますね)。そこでそのお客さんの発した一言が「漁師になりたいけど今からなれんしね」というわけです。何の変哲もないフレーズですが話の流れの中で50過ぎのおっさんの口から出た言葉(しかも真顔で)なので爆笑でした。