藍染師のお客さん

DSCN1727

 

昨日は長い付き合いの大分の藍染師のお客さんがわざわざ店に来てくれました。毎年この時期にこちらの百貨店で展示会をするために金沢に来るのですが、いつも店に寄ってくれます。ウィンドミルレコードは去年移転したため百貨店から随分遠くなったのですがわざわざバスに乗ってきてくれました。大変うれしかったです。去年まではいっしょに焼き鳥を食べに行くのが恒例行事でしたが今年は行けなくて残念でした。
焼き鳥というと店の真向かいにあす焼き鳥屋がオープンします。「来年はそこに行きましょう」と藍染師のお客さんに言いました(笑)。

ところでこの焼き鳥屋、名前が「鳥びあーの」って笑いますよね。看板には絶好調をパロッて「絶好鳥」の文字が・・・。なかなかのセンスです(笑)。
そういえば随分前からアルバイト募集の紙が貼ってあったのですが電話番号がどこにも書いてなくて相方もボクも「????」だったのです。番号を張り出したのはオープン直前の3日前くらいです。ちゃんとバイト見つかったのかちょっと心配しています(笑)。

 

ジョン・ファレルのこと

1

久々のレッドソックスネタです。チームの方はシーズン前に予想していたほどの勢いはないのですがそれでも現在地区首位なのでまあまあと言うところでしょう。クリス・セールの素晴らしさは特筆もの。ここまでやってくれるとは思いませんでした。他の先発がぱっとしないのでこの人がいなければ今の順位は絶対にありません。シーズンはまだ半分あるのでこのままケガせず最後まで行ってもらいたいものです。

さて今回びっくりしたのは監督のジョン・ファレルがロイヤルズに所属している息子ルークのメジャーデビューを観戦するために1日監督業を休んだ、というニュースを聞いたこと。兄2人はプロになったけどメジャーに上がれなかったので末っ子のメジャー昇格(しかも先発)は本当にうれしかったのでしょう。しかし息子のデビュー戦を生で見るために監督がチームを離れるなんて日本ではまず考えられないこと。日米文化の違いとはいえいかにもアメリカらしいなあ、とちょっとあったかい気持ちになりました。ちなみに息子ルークは3回途中5失点降板で試合後3Aに降格になったそうです。競争の激しい世界なので2度とメジャーのユニフォーム姿を見られない可能性もあることを考えるとジョン・ファレルの今回の決断、大正解でしょう。この人のモットーは「家庭第一、仕事は次」かもしれません。ちなみにこれってボクと全く同じですけど(笑)。

退院が延びて29日(木)になりました。30日より平常営業します。

image1 (002)

27か28日に退院できます、と事前に言われていたのですが熱心な主治医の先生に「もう少し調べたい」と言われあと1日病院にいることになりました。ボクとしては仕事が山のようにたまっているので焦りで心中穏やかではないのですがやっぱり体の方が大事ですから言われる通りにしました。もし言うことを聞かずに退院したら単なるアホですからね(笑)。というわけで店は30日の金曜日からになりました。ころころ予定が変わって本当に申し訳ありません。店の貼り紙も(写真のように)先日相方に訂正してもらったのですが本日再度29を30に訂正してもらいます。

もうすぐ退院

3

退院日がようやく27日(火)か28日(水)に決まりました。予想より1週間ほど長くなりましたね。特にこれまでと変わった検査や治療があったわけではないのですが、長くなったのは主治医が変わった影響が大きいと思います。大変熱心な先生でこれまでと違う角度からいろいろしっかり診てくれているのがわかります。これまでは概ね「早く退院してね」という感じでしたが(笑)今回は「もう少し居てください」という感じです。早く退院したいけれど患者にとっては「もう少し居てください」と言われる方がやっぱりありがたいですね。

というわけで来週からやっと仕事に復帰です。そういえばオープン記念日の6月15日は病院で迎えたので節目の感慨が全くありませんでしたがすでに17年目に突入しています。これからもより一層頑張りますので来週水曜か木曜からまたよろしくお願いします。治療の関係であすの土曜日は仕事無理かな、と思っていましたが午後3時くらいから店に出れそうです。25日の日曜日はもちろん営業します。

入院生活

1

2週間くらいだろうと思っていた入院が1週間伸びて3週間になりました。検査や治療が増えたわけではなく暇な時間多過ぎ。病院ももう少し検査のスケジュール調整を上手くしてくれたら10日もあれば楽に退院できるのになあ、という感じですね。先週の土日は店に出ましたしあすもあさっても(17日,18日)もちろん店に出ます。ただ来週は治療の関係でどうしても土曜日は無理そうです。日曜日しか店に出れないと思います。本当に申し訳ありませんがよろしくお願いします。24日(土曜日)に退院できる予定です。

今回の入院で一番驚いたのが病室内でインターネットができるようになったこと。これまでは病室ではWi-Fi受信できなかったのです。少し離れたところにある食堂では受信できるのでわざわざそこまで行ってインターネットをしていたのです。おそらく多くの患者さんから「なんとかしてほしい」と要望があったのでしょう。病院がFree Wi-Fiサービスをはじめてくれたおかげでベッドの上でインターネットができるようになりました。仕事もできるし恰好の暇つぶしにもなるし本当にありがたいです。といってもやっぱり家庭と仕事が一番。あと1週間くらいですが本当に早く退院したいですね。今回も毎日のように(でもないか・笑)お見舞いに来てくれる相方に感謝です。「今回はもうビールもっていかないから」と言っていたのに持ってきてくれる素晴らしさにも感謝(笑)です。